2013年08月05日

お弁当ブログ引っ越し。



いよいよ、ブログの引っ越し作業中です。
ほんとにいよいよ、容量がいっぱいになってしまいまして。

とりあえず、お弁当だけ、新しいものを作りました。
勝手がわからず、まだまだ修正をしていきますが、
ひとまず、お知らせをば。

http://ameblo.jp/tauchishoko/

背景写真の入れ方がまだ調整できておらず、
わたしにしては、ハデハデ? な新ブログです。

そちらもぜひぜひとも、よろしくお願いいたします。



posted by しょうこ at 18:32| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

夏休み弁当スタート!



夏休みが始まりました!

初日、22日は予定があったため、
今日23日から夏休み弁当がスタート。
今年からは、夫、子どもたちの3人分です。


image-20130723202517.png

 三色ごはん
 茹でっぱなしのブロッコリー(三色ごはんにもちぎって流用)
 じゃがいものきんぴら
 ピーマンとソーセージのケチャップソテー



三つ並べると、なかなか壮観ですね〜。

あと何年、お弁当生活が続くやら。
いずれ、息子のリクエストに応えて肉が多くなったりする日も来るのかな、なんて。
これからのお弁当生活が、またちょっと楽しみです。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

7月のお弁当



忘れないうちに、7月のお弁当記録を。
6月は3週間近くを海外で過ごし、すっかりぼけておりまして。
ああ、毎日の生活に戻るんだなあ、と実感できたのは
お弁当を作ったときでした。
いつの間にか、自分の生活のリズムになっていたんだなあ。


image-20130723202601.png

 塩鮭と、パプリカと牛肉のオイスターソース炒め、トマト
 しそわかめ+梅干し


暑くなって来たので、ここからは夏仕様のお弁当箱で。
昨年買った、GEL-COOLのお弁当箱です。

http://gel-cool.com/standard/


image-20130723202616.png

 豚肉みょうが巻き+いんげん巻き
 ツナマヨ詰めのしいたけ
 かぼちゃ煮
 ゆずこしょうふりかけ+梅干し


image-20130723202627.png

 鮭とたまご、いんげんの三色ごはん
 パプリカとブロックベーコンのソテー


image-20130723202639.png

 塩鮭
 しらすとネギ入り卵焼き
 たことネギのキムチ炒め
 舞茸とインゲンの塩糀ソテー
 雑穀米+梅干し


image-20130723202735.png

 鶏のキジ焼き丼
 パプリカのソテー


image-20130723202651.png

 ごぼうと豚肉の山椒煮
 ニラとしらすの卵焼き
 プチトマト
 ごま+梅干し
 


image-20130723202713.png

 生姜チャーハン
 味たまご
 ごぼうと油揚げの煮もの
 さつまいものレモン煮



posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

娘10歳になりました。



今週は娘の誕生日でした。
10歳。
生まれてから10年。
びっくりするような早さです。

最近は学校や自治体で「1/2成人式」というお祝いをするそうで、
子どもも節目の年として受け止めている様子。

いやあ。
早いわ。
びっくり。
もうそれしか言えません。

これからの10年はさらに早いのでしょう。
あと高校が終わるまであと8年と思うと、
もう10年は家にはいないかも知れません。
慌ただしくばっかりしていないで、
もっときちんと見てあげなくちゃなあ、とあらためて思います。


じいちゃんと、前祝い。
娘リクエストの手巻き寿司をメインに。

image-20130719083947.png


誕生日当日は平日につき、簡単ごはん。
トマトとバジルのスパゲティに、サーモンソテーのレモンディルソース。

image-20130719083955.png


ケーキは、今年はチョコレートに。
飾りのホワイトチョコが暑さでうまく削れず、
なんとも不細工な羽根のようになってしまいましたが、まあおうちケーキのご愛嬌ということで!


image-20130719084003.png


この子たちが、あと10年もその先も、
平和な世界で過ごして行けますように。
とりあえず、日曜日は投票に行きますよっと。


そうそう、アイスクリーム屋さんのベン&ジェリーズでこんなキャンペーンやってます。
「投票に行くぞ! と宣言して、アイスクリームをもらおう」。

http://benjerry-senkyo.jp

さすが、ヒッピーが作ったアイスクリーム屋さん!
東京近郊の方しかお店がないのが残念ですが、
ぜひぜひ、こちらにも投票してみて下さいね。

どのフレイバーも本当に美味しいので、無料でなくともオススメのお店ですが
グレイトフルデッドのアンディ・ガルシアにちなんでつけられたという
チェリーとチョコが入った「チェリー・ガルシア」がイチオシです!


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

