2013年03月10日

春のケータリング


先日、ケータリングをしました。
オフィスの小さなパーティ。
簡単につまめるものばかりで、春らしい味を。

image-20130308171614.png


 菜の花キッシュ
 卵のピクルス デビルドエッグ風エビマリネのせ
 ビーツのポテトサラダ
 花椒チキン+里芋グリル
 プチトマトのはちみつマリネ+キャンディモッツァレラ
 ミートローフ+蒸し大根
 フムス+レーズンナッツ入りパン
 ハムのムース+バゲット
 カラフルピクルス
 チーズとドライフルーツ盛り合わせ


「おつまみだけで」
と言われて簡単なものにしたのですが、
実際にはお客さまがどんどん召し上がって足りなくなり、
あとから買い物に出たのだとか。
もっとおむすびなども作ればよかったわ、なんて思ったりもしたのですが
とりあえず好評だったのなら嬉しい限りです。



posted by しょうこ at 08:00| Comment(0) | ケータリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

アイリッシュでスパイシーな夜



だんなさん個展、無事終了。


最終日には、ドーベルマン・ドーナッツで料理も差し入れ。
友だちがたくさん来てくれ、子どもたちは歩き回り、
tico moonの奏でるアイリッシュハープとギターのやさしい音世界に包まれ、
おまけにバーのオーナー、加島さんの50歳の誕生日のためのサプライズケーキがあらわれ、と、
最終日らしいにぎやかでなごやかな一晩になりました。
義母に子どもたちのシッターとして来てもらったものの予想以上のごちゃごちゃで、
なんと、ライブの写真撮影をすっかり忘れてしまうという失態もありましたが(ごめんね!)、それをのぞけば、素晴らしい夜に。


蒸し暑い季節なので、すっきりいっぱいビールを飲んでもらいたいメニューに。


dd_kajima.jpg


フムスとチーズ盛り合わせ
バッファローウィング(ピリ辛チキンにセロリとブルーチーズドレッシング添え)
ハラペーニョ入り、エビとズッキーニのサラダ
バスク風チキン煮



後ろに映っているのがアイリッシュハープ。
tico moonの友加さんは原田知世のツアーでも弾いたりしているそうです。
おとなしかった息子ですが、演奏が始まると嬉しいらしく(彼はかなりの音楽好き)
「おーう、あうー」とノリノリで声を出し始めたので、残念ながら退場。

あまりゆっくり聴けなかったけれど、アイリッシュハープの音は本当にやさしく心地
よかったのです。
もっとソーダブレッドとかシチューとか、
アイリッシュな感じのやさしい味のもののほうがよかったかなあ、なんて思いつつ。


この日、またほかの日にも、来て下さった方々、本当にありがとうございました!



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ケータリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ドーベルマンお菓子セット



イベントは わたしにとっても お祭りです!


だんなさんの展示がスタートしました。

夜なべして作ったお土産は、無事会場に並んだ模様。
相方が作ったのは、ジンジャー味のマドレーヌ。
わたしのは、レモン味のブルーポピーシードクッキー。
6月のすっきりしない天気にはぴったりの、
なかなか美味しい組み合わせができて自画自賛です。


660981892_169.jpg



19日(木)の明川哲也さん(aka.ドリアン助川)+MITSU さんのユニット、
AND SUN SUI CHIE のライブは、予約がないといっぱいになりそうだそう。
ほかの方のライブも、予約した方がよいかも知れません。
ご検討中の方は、Gallery Bar Kajima 03-3574-8720 までどうぞ(月〜土、午後6時OPEN)。

660981892_169.jpg

わたしは子連れなので、ライブは遠慮しようかなあ、と思いつつ、
やっぱり13日(金)の堀田義樹さんのライブは行きたいと思ってます。
元super soul sonicsで活躍していたスーパーボーカリスト。
かっこいいロッカー兼わたしにとっては癒しシンガーでもあります。
2年前、雑誌の仕事を辞めるかどうか、本当に迷っていた時期に
毎日まいにち、super soul sonicsの『果実』を聴いていました。
声がとにかく温かくってヒューマンなのです。
ほかのライブも楽しみなのだけれど、やっぱり義樹さんへの思い入れは特別かな。


去年の育児休暇中には、だんなさんの1週間ライブペインティングイベントにフル参加した、
子どもたちとわたしですが、今回はさすがに控えめに・・・。
ただでさえ、病気で休んだりしているのに、ムダに疲れさせるわけには行かないしね。
できる範囲で精いっぱい楽しみたいと思います。

もしも、現場でお会いできる方がいらっしゃればうれしいです。
なかなか外出がうまくできていないわたし、
こういうイベントって、友だちに会える貴重な機会だったりするのです。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | ケータリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ケータリング活動記録



久々のケータリング。無事終わり!

ケータリングそのものは2月にもしていたのですが、今回はちょっと緊張が違いました。
だんなさんの取引先である編集者さんからの依頼で、
渡邊奈々さんという、NY在住のカメラマン/著者を囲む会だというのです。
社会起業家に関するノンフィクションを書いていらっしゃるのですが、
その2冊目の出版記念も兼ねて、とのこと。



82224618.jpg
 『社会起業家という仕事 チェンジメーカーII 』
 渡邊奈々(著)
 出版社:日経BP社(2007/11/1)
 ISBN-10: 4822246183
 ISBN-13: 978-4822246181




実はこの渡邊さん、雑誌の仕事時代にお世話になったことのある方なのです。
以前の姿を知っている方にお会いするのは、どきどき。

とはいえ、雑誌当時のわたしは、自信のなさから頭を垂れて存在感なく過ごしていたので
いざお目にかかったら、幸い、というか、わたしが担当したページでさえも、
他人が担当だったと彼女には記憶されていたのですが(それはそれで、ちょっと悲しい……)。


雨続きのこのところですが、この土曜日だけは気持ちのよいほどの晴れ。
搬入と搬出の間に、紀尾井町から青山まで車でくるり。
桜はもう終わりだし、と思っていたのですが、
八重桜やほかの花々(実は花の名前にはかなり疎いのです)や新緑がきれい!
思いもよらぬ、お花見もできたのでした。

会場お向かいの清水谷公園では、近所の子どもたちがおたまじゃくしすくい。
車の中で待たされていた娘もさっそく飛び出して、紙コップを持って参加しました。
「持って帰りたい〜」というのを、
「今日は容れ物がないからね」
とムリヤリ説得。
わたし、動植物を育てるの、ヘタクソなんです・・・。



今日は、春らしいメニューを。
渡邊さんを囲んでの、マスコミ・財界などの女性の集まり、ということでしたので
女性の集うお花見をイメージして、お酒にも合うメニューにしました。



776587675_154.jpg



フムス

dd_nana8.jpg


ゴルゴンゾーラとくるみのディップ
豆腐の味噌漬け

dd_nana3.jpg


カプレーゼ風トマトカップ、フルーツ・ナッツ入り)

dd_nana7.jpg


うど、きぬさや、甘夏とエビの春味サラダ

dd_nana1.jpg


サワラの由庵焼きタルタルソース、菜の花の塩漬け添え
豚肉のバルサミコ仕立て、マッシュポテト添え
ホタテのシャンパンソテー、新ごぼう添え

dd_nana4.jpg
dd_nana5.jpg
dd_nana9.jpg


タケノコごはん
桜の黒米ごはん

dd_nana2.jpg


チーズケーキ&ココアケーキ

dd_nana6.jpg



posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | ケータリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

Magic Room?



いま恵比寿にある「MAGIC ROOM?」
移転前には、六本木のギャラリーでした。

いくつかのイベントのオープニングで
ケータリングを担当させていただいた記録をいくつか。
(残念ながら写真を撮れていないイベントが、ほかに3つほどありました……)

イベントの内容を聞いて、それに合わせてメニューを考えるのは、
ケータリングのいちばんの楽しみだったりします。



神楽坂のアグネスホテルで毎年開かれていた「Art @ Agnes」。
そのアネックスで催された、MAGIC ROOM?の母体、Magical Artroomの2周年記念パーティ。

若いアーティストがたくさん集まるお祭りだったので、
学園祭の打ち上げのような雰囲気に。

 フィッシュフライとタルタルのサンドイッチ
 焼きそばパン (ともに自家製コッペパンで)
 チキンドラムのから揚げ
 オリーブとチーズのマフィン
 チョコレートのマフィン
 ゴマクリームのシューケット
 ペッパークラッカー
 バースデーケーキ


dd_agnes2.jpgdd_agnes1.jpg



ある個展のオープニング。
黒とピンクをテーマにした作品群、ということだったので、
その2色のカナッペを。


 黒ごまチーズカナッペ
 タラモ+スモークサーモンのカナッペ
 フルーツ
 ミートソース春巻
 ジェノベーゼ春巻


dd_magic1.jpgdd_magic3.jpg



そして、六本木から恵比寿に移転するときのさよならパーティ。

 さ ササミフライ
 よ よもぎあられ
 な 菜の花オムレツ
 ら ラフテー
 ま まぐろのヅケ巻き
 た タラモカナッペ
 ね ネーブルマリネ


dd_magic2.jpg


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ケータリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

