2012年09月27日

バジルと豆苗



作ったバジルソース、パスタにしました。
塩豚と豆苗のリングイーネ。

image-20120927103034.png

仕上げにさっとバジルソースをからめます。美味しい!
ポイントはもちろんバジルですが、もうひとつの主役が豆苗です。

今週、敬愛するフードコンサルタント、サカイ優佳子さん主催の会に参加してきました。
「非常食でも大活躍 Let’s 乾物with スプラウト」というタイトルで、
お得意テーマの乾物とスプラウトを合わせたお料理をいただきましたよ。

image-20120926153538.png


スプラウトとは、もやしも含まれる、つまり種(マメ)から芽が出た状態の野菜。
ブロッコリースプラウトやカイワレ、豆苗なども仲間です。
種(マメ)で保存しておいて、水につけると3〜7日で野菜として食べられる。
冒険家がヨットでの世界旅行に持っていくという、まさに非常食的野菜なのだそうです。
そういえば、映画『南極料理人』でも冷蔵庫のなかでもやしを栽培していました。

そこで、さっそく豆苗。
可食部を切り取ったあとの根っこを水につけておけば
また7日ほどで芽が伸びてきて食べることができるのですって!
知らなかった! そんな楽しい話を聞いて、買わないわけにはいきません。

image-20120927103115.png

もちろん、試してます!
楽しみ〜。

母は、大根やにんじんの葉っぱはもちろん、小松菜まで
キッチンで水につけて栽培しているのですが
(そうすると、食事の彩り程度のグリーンは育つのだそうで)
なかなか自分で育てたことはありませんでした。
これをきっかけに、わたしもいろいろ育ててみようかな。

サカイ優佳子さんの最新刊『乾物Every Day』も素晴らしい本です。

ぜひ見てみて下さいね。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

ラタトゥイユでごはん


すっっっかりごぶさたしております。
「毎日のバタバタ書いてます」というブログが
あれ、これって月刊ブログだっけ? ってくらい間をあけてしまったわけですが。

その間も相変わらず、気持ちだけはバタバタと過ごしつつ、
ひとつ大きな翻訳の仕事をしておりました。
ひとつのことに気を取られるとほかに気が回らない、という
シングルトラックな頭のつくりなもので・・・・・・。

ようやくブログを書き、料理のことも考えよう、という
日常に戻ってきた6月です。
よろしくお願いいたします。


image-20120605144036.png

そんなバタバタの中でのある日の晩ごはん。
サーモンソテー、ラタトゥイユのパスタ、ブロッコリー。

いつの間にやら、野菜もすっかり夏のものに入れ替わりました。
蒸し暑くなり、湿度も高くなり、過ごしづらい季節。
朝作ったものを置いておいたら夕方には傷んでしまうという
忙しい母にも厳しいシーズンになりました。

この日のラタトゥイユは、常備菜的に冷蔵庫に作りおいてあったもの。
サーモンをソテーして、パスタを茹でてラタトゥイユと和えるだけ。
スーパー簡単ごはん。
でも、色がきれいなせいか、サーモンが好きだからか、
子どもにはとっても喜んでもらえたごはんでした。
栄養的にも、野菜の種類も多いし、まあいっか。

夏野菜が美味しく食べられるお料理、という意味でも大好きなラタトゥイユ。
朝に作ったものは傷む、帰宅してたくさん煮炊きするのは暑くてつらい、
いまの季節に役立つ、作りおきおかずでもあります。
ある友人は、お米を炊くのを忘れた日のお弁当には、
クスクスにお湯をかけて、そのままタッパーにフタをして持っていくのだとか。
そのクスクスには、ラタトゥイユがベストおかずなのだそうです。
いちど試してみたい、と思いつつ、頭の片隅においています。

ラタトゥイユといえば。
以前、ディズニーの日本ママ向けのサイトがあったころに
DVD『レミーのおいしいレストラン」のレビューを書いたことがありました。
ねずみのレミーが、物語のクライマックスで美しいラタトゥイユを作るんです。
そのディズニーのサイトはなくなってしまい、
せっかくのレビューもなくなっちゃったなあ、と思い出したので
別コラムでアップしておきますね。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(1) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

眠い子どもには、ワンプレートごはん



子どもたちが病み上がりのところにイベント続きの今週末。
昨日は息子の保育園運動会→娘のお友だちのお別れ会@公園→お別れ飲み会でした。


今日は今日で、朝から出張のパパを送り出し。
すっかり疲れて「今日は家から出ない」と言い張っていた子どもたちでしたが。

午後になってお友だちからお誘いがきたら。
「公園、行ってもいい〜?」
結局3人で出かけました。


もっぱら公園はパパの係なので、久しぶりに遊ぶ子どもたちをじっくり見たわたし。
子どもたちの遊び方や人間関係はどんどん変わるものですが。


お友だち2人とずーっと遊び、どうも普段の学校からの因縁らしい4年生女子と
バチバチ火花を散らす娘小2。

かたや、同年代の女の子と次々お友だちになり、
お姉ちゃんたちのチョコレートまで掴んで女の子たちに配り歩く息子4歳。
(帰り際には、遊んでくれた4歳の女の子に抱きついてほっぺにチューまでしてました……)


子どもたちのあまりの性質の違いに愕然。
20年後が見えるようで、そら恐ろしいやら、気が重くなるやら。
いや、つまりはまあ、面白いんですけど。
どんな形であれ、友だちとはうまく遊べてる様子なので、とりあえずよし。


16時半にようやく帰宅、帰りの自転車から眠りかけていた息子をムリヤリ起こして
子どもたちはお風呂に入れ、早い晩ごはんを食べさせ。
ちびまるこ→サザエさんと終わるころには2人揃ってソファと床で寝ていたという
なんとも平和な日曜日でした。


眠い子どもたちのための、早い晩ごはんメニュー。


dinner1009.JPG


里芋、ごぼうとツナの炊き込みごはん(もちあわ入り)
コールスロー
鶏手羽先のパリッと揚げ


鶏手羽が大好物の子どもたちにとっては、
まさに寝た子も起きるメニューなのであります。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

3月9日の晩ごはん



3月9日の晩ごはん。


0309.jpg


ふきのとうとホタテのペペロンチーノ
カルボナーラ
フルーツ盛り


お友だちの家に行った娘を迎えに行き、
そこでおしゃべりしている間にすっかり帰宅が遅くなりました。
しかも、ごはんを炊くのを忘れていたので、パスタ2点盛り。

ふきのとうを子どもたちが喜んで食べるわけもなく、
2人はカルボナーラだけ、という晩ごはん。
りんご、いちご、はっさくのフルーツ3点盛りで埋め合わせしたつもりになってます。

ふきのとうのパスタは、だんなさんの十八番ですが、
(もちろん今日のふきのとうも、義母から来たものです)
今日は撮影の残りのホタテも使い、ちょっと豪勢に。
美味しゅうございました。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

3月3日ひなまつり



ひなまつり。

どうせ学校や保育園で食べてくるしなあ、と思ったけれど
やっぱり、ちらし寿司にしてしまいました。

かんぴょうも買って、ちゃんと本気のちらし寿司にしましたよ!
かんぴょうはあらかじめ戻しておいて、
帰宅した18時15分から、かんぴょう、にんじん、干ししいたけを煮て
(残念ながら、れんこんには手が回らず)
卵焼きを作って、あとは豪勢なお刺身に助けてもらい、
かわいいちらし寿司ができました。


0666.jpg


後ろの人形は、子どもたちが作ったひな人形。




そうです……お察しのよい方はおわかりの通り、
今年はおひなさまを出しそびれてしまいました……。
ごめんね、娘とおひなさま。
かびてしまわないように、そのうちいちど並べて風通ししようと思います。



ひなまつりのメニューは。

ちらし寿司(鯛、まぐろ、いくら、あなご、卵焼き+菜の花)
はまぐりと菜の花のお吸い物
庭のふきのとうと、宮島かきの天ぷら
大人は、かきと菜の花のすだちポン酢かけ
子どもは、きゅうりと揚げかまのすだちポン酢かけ


そして、〆はこれ。
桃カステラ!


0303_momocastella_257x385.jpg


フィガロオンラインで、昨日掲載したもの。
いつにない大反響のあった、お菓子です。
可愛いでしょ!!

http://madamefigaro.jp/sweets/2011/03/14810.html



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

3月1日の晩ごはん



3月1日の晩ごはん。


201103012023000.jpg

きんきの煮つけ
いわしの黒酢煮
つく権の桜もち風はんぺん
大根おろし入り赤米お粥

なーんて素敵な和ごはんなんでしょう!



友人のフードコーディネーター、りんひろこちゃんのおうちでごちそうになりました!
彼女のおうちは築地が近く、いつも素晴らしい食材を入れてます。
上の煮物のレシピも、ブログにあがっているようですよ。
とっても美味しいので、ぜひ。



先日、見学に行った彼女のお料理教室では

201102191405000.jpg

シマアジ、ハマチ、コハダ、ホタテのちらし寿司
〆サバ
あら汁

をごちそうになりました。

魚をおろす講座だったのですが、築地で仕入れた食材でみなさんは実習をし、
お手伝いと称して遊びに行ったわたしは、ただごちそうになってきた、という。
たいへん美味しゅうございました。
やっぱり、素材がいいのは素晴らしいですね。

野菜やお米は、有機だ産地直送だ、とうるさいことを言っているわたしですが、
実は魚は、いちばんおろそかにしているジャンルなんです。
それだけに、いい魚を築地で手に入れて食べている、というのは、
それだけでプロや〜! と尊敬してしまいます。

その彼女、4月からHanakoの連載に載るそうです。
機会があったら、ぜひ見てみてくださいね〜。


昨日は、あれやこれやの打ち合わせがあり、
試作品を持ってはせ参じたのでした。
キッシュやらチーズケーキやらを持っていったのですが、
やっぱりごはんは、和もの、魚が最高っすよ。
生クリームやバターにまみれた試作に疲れた体には、しみじみしみました。
ごちそうさまでした!



ちなみに、家の留守番3人組の晩ごはんは。

煮込みハンバーグ(なぜか大根、しめじ入り)
パパ製味噌汁(白菜、しいたけ入り)
ごはん

出かけ前に時間切れで、野菜のひと皿が足りなかった……
ごめんね。


ところで昨夜は、義弟からの宮島土産、生ガキも届いていたので、
帰宅後には、だんなさんと生ガキで晩酌もしてしまいました!


oyster.jpg


ごちそうさまでした!
海の幸を食べきった、大満足な一日でございました。




posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

2月25日の晩ごはん



昨日の晩ごはん。


20110225.jpg


ぶりのにんにく醤油照り焼き
にんじんとほうれんそうの白和え
切り昆布の煮もの
豚味噌ともやし、豆腐のさっと煮
大根葉の菜めし
そのまんま海苔の味噌汁


「脂がのってます!」
と書かれたブリをスーパーで買ったのですが、
食べるとかなりさっぱりとした、イナダ風味のブリでした。

「う〜ん、まだ若いブリだね」
というわたしに
「若いというか、痩せてるっていうか」
とだんなさん。


すかさず娘が笑いながら、

「若くて痩せてるって、ママみたーい!」



……そんなわけ、あるか!!


一年生のくせに、そんな高等なボケが言えるとは。
わが娘ながらやるのう〜。










posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

2月20日の晩ごはん



徳島から絶賛お取り寄せ中。
にて、今日は味噌デーです。


201102201911000.jpg

サバの味噌煮
ほうれんそうとしらすのすだちポン酢和え (野田ハニーの阿波ポン酢使用)
豆腐とわかめの味噌汁 (志まや味噌の御前味噌使用)
もろみきゅうり (志まや味噌のぜいたくもろみ)



阿波の御前味噌。
麹の多い、やや甘めのお味噌です。
いちばん合う具は、地元鳴門のわかめだとサイトに書かれていました。
残念ながら産地は違いますが、開封第一号の味噌汁は、もちろんわかめで。


新しい調味料がたくさんで嬉しい!
調味料好きのわたしとしては、たまらん晩ごはんです。
ふだんは、ポン酢って常備していないのですが、
しばらくすだちポン酢でいろいろ作ってみようと思います。



posted by しょうこ at 09:00| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

2月6日の晩ごはん



だんなさん製晩ごはん。
18時半すぎに帰宅した夫と娘、わたしのテンパリ方とあまりの準備できてなさに驚き、
慌てて買いだしに行って、簡単調理でごはんを作ってくれました。


201102062000000.jpg


薩摩汁残り
ごはん
マカロニサラダ、筍おかか和え(たぶん市販品)
ハンバーグ(市販品にだんなさん製ソースかけ)
ブロッコリー

美味しくいただきました。ありがとう。


明日からまた撮影に入るのに、ほぼ1週間息子とべったりだったおかげで
買い物リストすらできず、ストレスmax状態。
週末、実家に子どもたちを連れていくよ、とだんなさんが言ってくれたのに
息子の体力回復ぶりが不安で、ハードな今週に備えて家においておくことにしたのですが。
いろいろ約束してしまったことがあり、だんなさんと娘二人で帰省し、
結果、二日間、さらに息子とべったり。

仕事したい〜、少しでいいから一人になりたい〜、一人でどっか行ってしまいたい〜!!

育児ノイローゼになりそうですわ。
3月生まれだからかろうじて年少だけど、これ、1ヶ月遅かったら、
まだ幼稚園にも入れない年。毎日、朝から晩まで一緒ってことですよね。
専業主婦のひとって、本当にほんとうにホントにエライです……。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

2月5日の晩ごはん



20110205.jpg


試作品ごはんにつき、いつもの内容とはかけ離れておりますが…
今日は息子と二人ごはんなので、これで簡単に。

試作は試作で、ごはんはごはん、と作るのが目標ですが、
なかなか時間的にも、もったいない心からも、できずにおります。


シュリンプトースト
かぼちゃスープ
カキのオーブン焼き



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月4日の晩ごはん



唐突に。

昨日の晩ごはん。
最近、あまりごはんの話をしていないなあ、と思って。
いちおう「晩ごはん」なんてカテゴリも作ってみたものの、
わたしのことだから、いつまで続くかわかりませんけれど……。


2月4日(金)の晩ごはん



20110201.jpg


薩摩汁
十穀米
さごしの梅味噌漬け
山芋とれんこんのバルサミコソテー
れんこん、ほうれんそうの白和え


いつもどおり、試作品混じりの不思議なとりあわせのごはんです。
根菜はいっぱい食べたよ!
posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

