2013年03月02日

フロレスタの動物ドーナツ



先日、友人と子どもたち(小3と年中)が晩にやってきました。
こないだ息子の友だちが、シュウマイしか食べない、という失敗をしたので、
ちゃんと子どもの食べられそうなものを並べてみましたよ。


image-20130215144900.png

 ハンガリー風薄切り牛肉シチュー
 バターライス
 シェパーズパイ
 試作品の残りもの、豚肉とあさり、ジャガイモの煮込み
 ピクルス
 + 
 大人の趣味でカキフライ
 白子と菜の花のオーブン焼き


4人とも、たくさん食べました。
(厳密には、年中男子はグラタンをつぶしたり、ごはんとシチューを混ぜたり、
 さんざんつつきまわしておいて、おしゃべりして終わっていたけれど)



さて、本題はこちら。
友人が持ってきてくれたおみやげのひとつ、フロレスタのドーナツ。
最近は、こういう動物の飾りのついたシリーズが出ているそうです。

image-20130215144840.png


フィガロのスイーツ連載で紹介したなかでも特に好きだったお菓子。
http://madamefigaro.jp/sweets/2011/05/17000.html
フロレスタ誕生ストーリーが素晴らしいのです。

友だちがさらっと、わたしも好きなお菓子を買ってきてくれて。
そういう趣味が合うって、嬉しいですよね。
子どもたちがすべて食べてしまったので、わたしの口にはほとんど入らなかったけれど……!



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

エッグタルト@代々木公園



先日、代々木上原でチョリパンを食べたあと、
井の頭通り沿いに歩いて、代々木公園まで行きました。

目当てはここ。

image-20130215144943.png


「NATA de Cristiano's(ナタ・デ・クリスチアノ)」。
エッグタルトの専門店です。

最近、エッグタルトの専門店があちこちにできている、とは聞いていたのですが
実際に来るのは初めて。
すぐ近くにあるポルトガル料理店「クリスチアノ」が経営しているそうです。

エッグタルトは、ポルトガル領のマカオでブレイク。
わたしも香港で食べたし、飲茶では出てくるなあ、という印象のお菓子でした。

発祥は、ポルトガルのジェロニモスという修道院だそう。
金平糖やカステラなどのポルトガル由来のお菓子も
ほとんどが、修道院で生まれたものなのだそうですよ。

さて。
このお店のエッグタルトは、ポルトガルで修行したという職人さんが作るポルトガル式。
ビスケット生地を使う、マカオや香港のアジア式とは違い、
バリッとサクサクの厚めパイ皮に
濃厚なエッグクリームを流し込んでとろりと焼き上げます。

いままで食べたなかでいちばん美味しい!
というくらい、美味しい。
焼き上がり時間は、9時、12時、15時の一日3回。
次回は予約して、みんなの分も買おうと思います。


image-20130215145002.png

ちなみにコーヒーは、このクリスチアノから歩いてすぐ。
ノルウェーカフェ「フォグレントウキョウ」で。

image-20130215144954.png


とっても美味しいコーヒーが飲めて、カフェらしい作りのカフェ。
インテリアも展示もすべて北欧テイストです(ノルウェーだから当たり前)。


image-20130216083611.png


外からのスイーツ持ち込み可だなんて、すごいでしょ。
おかげで、エッグタルトがより美味しくいただけました。




posted by しょうこ at 08:00| Comment(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

秋祭りフリマ@シャルトリューズカフェ


秋祭り@シャルトリューズカフェ、
のんびりまったり始まっております。



image-20121028124711.png

今日のスイーツは

ピーカンパイ
サワークリームケーキ
チョコチップクッキー
スコーン2種
いちじくのパウンドケーキ

のアメリカンな品揃えです。


タイ飯BOXも美味しいですよ!


image-20121028130021.png



まりお曼荼羅展もお楽しみいただけます。


image-20121028130115.png
posted by しょうこ at 13:02| Comment(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

渋谷で静かにパンケーキ



豆苗7日め。
いよいよ長い茎は倒れ始めました。刈り入れどきかなあ。
手前は、調子に乗ってまた栽培し始めた新入りです。

image-20121004113145.png




さて。

先日の放送大学の卒業式のあとは、
台風がもうすぐ来るぞ! という、時間と追いかけっこな状態だったので
渋谷でそのまま、お茶しました。
東急プラザ2階の「2 PIECE CAFE」。
http://www.pokkacreate.co.jp/2piece/index.html
パンケーキが目玉のお店だそうです。

せっかくなので、お祝いにめでたい感じの4段重ねのフルーツパンケーキに。
(すみません、取材じゃないとすぐに名前を忘れます・・・・・・)


image-20121002224354.png



ふんわりしっとりしたパンケーキの間に、バナナ、キウイ、マンゴー。
それにバニラと抹茶のアイスクリームが2スクープずつ。
とても二人でも食べきれないボリュームでしたが、
とっても思い出に残るビジュアルでした。
マロンパンケーキとかと迷ったのですが、これにしてよかった!

東急プラザ、渋谷とは思えないほど全体的に静かで、けっこう好きな場所です。
(注・ガラガラという意味ではありませんよ。混みすぎていないだけです)
友人ライターさんによると、地下のフォー屋さんも静かで
去年の地震のときには、電車が動き出すまでお世話になったのだとか。
渋谷、どこも混んでてお茶飲める場所がないわあ、というときには、ぜひ東急プラザへ。

この「2 PIECE CAFE」、窓際の席からは
渋谷駅とロータリーが広々と見渡せるのも快適ポイントですよ〜。
うっかりすると、陸橋を渡る方々と目が合いそうなくらい近いのがアレなんですけどね^^;



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

台湾のかき氷



先日、中学の同窓会で恵比寿の小龍包専門店「京鼎樓」に行きました。
お料理もいろいろ美味しかったのですが、なによりも。

デザートがとっても美味しかったのです!

image-20120801123600.png


台湾のかき氷だそうです。
ミルクのふわふわかき氷にマンゴーソース。
本当に美味しかった!

フィガロでやっている連載「午後3時のご褒美スイーツ」では、
レストランでしか食べられないスイーツは掲載できないので、
こちらでご紹介しておきますね。

サイトのメニューには載っていないようなので、夏の特別メニューなのかも?
夏のうちにぜひ!
わざわざ、このかき氷のために
小龍包を食べに行く価値のある美味しさですよ。






posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

デセールをいただきました。



先日、アンリ・シャルパンティエの試食会に行ってまいりました。
銀座1丁目にあるカフェでのみ食べられる、
バレンタイン限定のチョコレートのデセールです。


henri1.jpg

「ラ・デリカテス・デュ・クール」


「デセール」とは、その場での仕上げが含まれるデザートのこと。
持ちかえり用のケーキと違って、
ソースがかかっていたり、温かかったり。
フランス料理のデザートのようなもの、と想像するとわかりやすいです。
本来、レストランのデザートとしてしか食べられません。
パティシエの中でも、レストラン勤務経験のあるデセール出身の方は、
持ちかえり用のスイーツを作るいわゆるパティシエとは、やや分類が異なるようです。


で、このアンリ・シャルパンティエ銀座店では
デセールメニューが何点もあるのだそう。
銀座店がステキだ、とは聞いていたのですが、デセールについては知りませんでした。
知っていたら、とっくに行っていたのに!
わたし、甘いものが好きですが(みなさん、とっくにご存知ですよね……)
なかでも、粉ものと並んで好きなのがフレンチのデザート。
なかなかレストランでコースを食べる機会が減っていて、淋しかったのです。
それが、単体で食べられるのなら!

しかも、シャンパーニュなどお酒とも合わせられるようになっています。
何年も前、ピエール・エルメでスイーツとシャンパーニュを合わせる、
というのを試したことがあったのですが、本当に美味しいんですよね〜。
思い出しただけでも、うっとりします。

このアンリ・シャルパンティエでも、
会社帰りに、デセールとシャンパーニュを注文する方が結構いるのだとか。
そんな優雅な午後7時は、さすがに子持ちにはなかなか縁遠いですが、
いつかのために、覚えておこうと思います。


とりあえず、サイトはこちら。
残念ながらメニューはあまり載っていないので、
ほかのデセールについては、どんなお菓子か空想していただくしかないのですが。

http://www.henri-charpentier.com/#/shop

銀座に行く機会があったら、ぜひぜひ寄ってみて下さいね。
レストランのデザートが好きな方にはおすすめです。
空間としても、銀座とは思えない贅沢さ。
銀座って意外と、ゆったり座れるお店が少ないんですよね。
本当に落ち着きます。


上記のバレンタイン限定デセールは2月14日まで。

なめらかでリッチなクレーム・ショコラのまわりに、ココアとアーモンドのフロランタン。
上には薄いラング・ド・シャ。温かいショコラ・ショーをテーブルで注いでくれます。
最後にトンカ豆をすりおろしてふりかけて、できあがり。


henri2.jpg


本当に本当に美味しいです!
チョコレート好きの方はぜひ。

ただし、かなりチョコレート濃度が高くボリュームもあるので、
おなかをすかせて行ってくださいね!


posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

