2013年05月23日

卵かけごはん



卵かけごはんはお好きですか?

先日ご紹介した『愛と青春のすみれキッチン』でも
人気の朝ごはんメニューとして紹介されていた「卵かけごはん」。
卵かけごはんなんて、ただの卵かけごはんだろうと思いきや。

「すみれキッチンの卵かけごはんには、みんなハマっていましたね」

というOGさんの発言が。
あえて、そこの卵かけごはんにハマるとは、いったいなに違うのか。

いろいろ、友人とも想像して出た結論が「味の素に違いない」。
最近の「宝塚グラフ」という雑誌の中で、
すみれキッチンのものとして紹介されていた「納豆餃子」レシピにも
「うま味調味料」と堂々と書かれていたので、
味の素が多用されていることは間違いなさそうです。


少し前にありましたよね。
小栗旬さんが出ている味の素のCMで
「卵かけごはんに味の素かけると超うめえ!」
みたいなことを言って実家に電話をするやつ。
それを見た当時には
「せっかくお母さんが躾けてきたのに、ひとり暮らしをしたとたんに
 卵かけごはんに味の素とはなにごとか!」
と怒っていたのですが、最近、考えを変えました。
そもそも、お上品とは言えない卵かけごはん。
味の素がーとか、言っても始まらないな、と。

もちろん、以前お仕事させていただいた「美味サライ」という雑誌に紹介されていた
「山本益博さんおすすめ、究極の朝ごはんセット」
みたいな、吟味しまくったお米と卵と醬油で食べる卵かけごはんは
素晴らしく美味しいです。
が、そうでない卵かけごはんには、そうでない美味しさがありますよね。

数年前に流行った「卵かけごはんの本」はきちんと読んでいなかったので
いまになって、
「卵かけごはんには七味唐辛子」とか
「卵かけごはんにはラユーンの激旨ラー油」とか
いろいろな方のこだわりを知り、第何次めかの卵かけごはんブームが来ています。

いっときはだし醬油での卵かけごはんにハマり、
自家製だし醬油で毎日のように卵かけごはんを食べ、
http://oyako-gohan.seesaa.net/article/135850371.html

オリーブオイルや菜種油をかけた、卵かけごはんもどきにハマったこともありました。
http://oyako-gohan.seesaa.net/article/136852968.html


ジャンクなものに気持ちが傾いているいま、思い出しているのは
20年以上も前、泉麻人さんが「オリーブ」に書いていた
「卵かけごはんにすきやきふりかけをかけると美味しい。卵黄だけを使うこと」
という話。
いわゆるふりかけには、うま味調味料も入っているし、
「卵かけごはんに味の素入れるとうめー!」
のごちそう版になることは間違いなさそうです。すきやきだし。
いよいよ、すきやきふりかけを買ってみるか……。
真剣に悩み中であります。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご多分に漏れず、私も今卵かけご飯にはまっています(笑)。
だし醤油に晴レ(閉店しちゃったのよ…シクシク)
に分けてもらった自家製柚子胡椒バージョンです。
卵と醤油にごま油を垂らすのも好き。
完全に炒飯味ですね。
Posted by mayumi at 2013年05月24日 14:55
柚子胡椒バージョンも美味しそう!
ごま油も。
いま海外で見るのは目に毒な話ですわ……
(ここまでコメントに気づいてなくてごめんなさい!)
Posted by しょうこ at 2013年06月11日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

