2010年09月15日

ひじきの日



今日は、ひじきの日だそうです。
ツイッターで知りました。
このごろ、ツイッターがかなりの情報源になってきています。


ひじき、一人めの妊娠時には
「妊婦は必ず食べろ」
と言われていたのに、二人めのときには、
「リンが多く含まれるので、摂取過多は危険」
と言われる食品に変わっていました。
栄養学って、あっという間に変わってしまうんですね。
結局、なんでもバランスよく、偏りすぎず食べるのがいちばん、
といういつもの結論になってしまうのですが。

さて、たまに食べるひじきは芽ひじきが多いのですが、
久しぶりに太いひじきを買ってみました。

すると、美味しい!
芽ひじきとはまったく別の食べもの。
ふわっとした歯ごたえが意外です。


豚肉、ブロッコリーと合わせてパスタに。
ひじきとパスタってよく合うんです。
オリーブオイルと鷹の爪でペペロンチーノ風にするだけでも十分なのですが、
ちょっと具だくさんに食べやすく。
本当に美味しいですよ。お試しあれ。



ひじきとブロッコリーのペンネ


ひじきのパスタ.jpg

(2人前)

ペンネ 160g

ひじき 適量
豚ひき肉 100g
ミックスイタリアンハーブ 小さじ1/4
ブロッコリー 1/2房

オリーブオイル たくさん(お好みで。1/2カップくらい使うと美味しい)
にんにく 1かけ
塩、こしょう 適量


1.ひじきは水で戻し、適当な長さに切っておく。ブロッコリーは小房に分けて下ゆでする。
2.オリーブオイルとつぶしたにんにくをフライパンに入れ、火にかける。
3.香りがたったら、豚ひき肉をあらくつぶしながら入れ(ポロポロにしすぎないほうが美味しい)、塩小さじ1/2、こしょう、イタリアンハーブミックスを入れて表面がカリッとするまで炒める。
4.ひじき、ブロッコリーも加えて炒め煮にするように火を通し、ゆであがったペンネをからめて30秒ほど煮てなじませ、塩こしょうで味をととのえてできあがり。




posted by しょうこ at 00:00| Comment(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 株の初心者 at 2014年08月29日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

