2012年10月01日

放送大学に通うということ。



豆苗5日め。
だいぶ繁ってまいりました。

image-20121002103735.png




週末、母の卒業式に参加してきました。
放送大学の課程を終えたのです。

放送大学ってご存知ですか? http://www.ouj.ac.jp/
聞いたことはあっても、実態はご存知ない方がほとんどかも知れません。
ケーブルテレビとラジオを使って、授業を流している大学。
入るのは誰でも入れる、気楽な大学でもあります。
が、実際に授業を見ると驚きますが、
いわゆる一流大学の先生が授業を持っていたり、
趣味の講座、というようなレベルではまったくなく、本当に大学の授業です。
(なんて、わたしは日本の大学には通ってないので、想像で言っていますが^^;)
スクーリングももちろんあり、そうした対面授業や実習授業なども受けないと
最終的には卒業はできないシステムになっていて、卒業率はかなり低いのだそうです。

もともと勉強好きだった母が、放送大学に入ることにしたのはもう12年も前。
大きな病気をした直後でした。
テレビでなら勉強できるかも知れない、と思ったこと、
興味のある地学の授業でとても面白いものを見つけたことがきっかけだったようです。
それからも、なかなか体調が思わしくないなかで、
1学期に少ししか授業を取れなかったり、ときには休学したりもしつつ、
ついに卒業することになったのです。
ずっと勉強できる環境も楽しく、
このまま卒業しない方法も考えたりはしたようですが、とりあえず区切りとして。


卒業式で印象に残ったのが、東大の先生もされているという主任先生のお言葉。

「放送大学を終えるということは、
 生涯学び続ける心意気を表明したということ」。

卒業式には20代から70代と思しき方まで、幅広い年齢層の方が。
なかには、ミュージカルの舞台に立っていらっしゃる女優さんもいらっしゃいました。
恐らく、普通の大学生とは違い、仕事や家庭がある中で、
自分で時間を作り、学びたいという意志を持ち続け、何年かを過ごした方々。
その意欲と意志の強さで、卒業されていく姿には本当に感動しました。

高校を出たから大学に行った、という流れの中で大学に進んだ若い人たちとは
勉強に対する意識がまったく違うのだろうな、
と、だらだらと過ごした己の大学時代のことを思い返しても想像できます。
数年間で身についた学びの姿勢と習慣は、きっとこの先も続くのだろうな、と。
証書を受け取るみなさんの姿は本当に美しかった。
そして、目標を持って数年間を過ごして勉強した方たちを羨ましく思いました。

わたし自身、勉強しなくてはならないことが山積みで、
あっちを見てはこっちを読んで、とバラバラと過ごしていますが
常にゴールを意識することの大切さをあらためて感じます。
頑張ろう。

ついでに、放送大学の面白そうな授業も調べてみようっと。
ちょうど10月から新学期ですからね。


image-20121001022101.png


 スーパー簡単にお祝いディナー。

 島ささげ(沖縄の黒いささげ)とベーコンのトマトパスタ
 タコとトマトのバジルサラダ
 巨峰


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 食材の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

渋谷で静かにパンケーキ



豆苗7日め。
いよいよ長い茎は倒れ始めました。刈り入れどきかなあ。
手前は、調子に乗ってまた栽培し始めた新入りです。

image-20121004113145.png




さて。

先日の放送大学の卒業式のあとは、
台風がもうすぐ来るぞ! という、時間と追いかけっこな状態だったので
渋谷でそのまま、お茶しました。
東急プラザ2階の「2 PIECE CAFE」。
http://www.pokkacreate.co.jp/2piece/index.html
パンケーキが目玉のお店だそうです。

せっかくなので、お祝いにめでたい感じの4段重ねのフルーツパンケーキに。
(すみません、取材じゃないとすぐに名前を忘れます・・・・・・)


image-20121002224354.png



ふんわりしっとりしたパンケーキの間に、バナナ、キウイ、マンゴー。
それにバニラと抹茶のアイスクリームが2スクープずつ。
とても二人でも食べきれないボリュームでしたが、
とっても思い出に残るビジュアルでした。
マロンパンケーキとかと迷ったのですが、これにしてよかった!

東急プラザ、渋谷とは思えないほど全体的に静かで、けっこう好きな場所です。
(注・ガラガラという意味ではありませんよ。混みすぎていないだけです)
友人ライターさんによると、地下のフォー屋さんも静かで
去年の地震のときには、電車が動き出すまでお世話になったのだとか。
渋谷、どこも混んでてお茶飲める場所がないわあ、というときには、ぜひ東急プラザへ。

この「2 PIECE CAFE」、窓際の席からは
渋谷駅とロータリーが広々と見渡せるのも快適ポイントですよ〜。
うっかりすると、陸橋を渡る方々と目が合いそうなくらい近いのがアレなんですけどね^^;



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ハロウィンごはん会



5月のイースターごはん、8月のカリフォルニアごはんに続き
代官山カフェ『山羊に、聞く?』でのアメリカごはん会第三弾
いよいよ真打ちとも言うべき
「ハロウィンごはんを楽しむ会」のお知らせです。


image-20121016113014.png
Photo by Noriko Matsumoto, Styling by Chiho Machiyama

10月のハロウィンを皮切りに、11月のサンクスギビング、12月のクリスマスまで、
アメリカでは怒濤のホリデーシーズンに入ります。
きのこに栗、ワイルドライス。
秋の恵みをいっぱいに楽しめるメニューを、井澤シェフと考えました。


 マッシュルームクリームスープ
 バッファローウィング 生野菜スティック添え
 ワイルドライスときのこ、かぼちゃのサラダ 
 ローストビーフ フルーツ添え
 栗のニョッキ
 かぼちゃスイーツ



ご予約は、
tel:03-6809-0584(15:00〜23:00)
mail:info@yagiii.com
まで。

毎回飲んで食べて、楽しい会です。
お誘い合わせの上ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
もちろん、おひとりも大歓迎でーす!
お待ちしております。


********************************

「ハロウィンごはんを楽しむ会」@山羊に、聞く?


<日時> 10月26日(金)19時オープン、20時スタート

<場所>「山羊に、聞く?」
   東京都渋谷区代官山町 20-20 モンシェリー代官山 B1F
   代官山駅正面口から徒歩30秒! 右斜め前に直進。
   右側2軒目のビル地下1階
   http://yagiii.com/popup_map.html

<会費> 3,500円(コースお食事、ウェルカムドリンクつき)
    当日 4,000円

<電話> 03-6809-0584 http://yagiii.com/?p=6460


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

マリオ曼陀羅展@シャルトリューズカフェ



マリオ曼陀羅の新しい展示が始まりました。


image-20121022002711.png


日時:10月20日(土)〜11月4日(日)

場所:シャルトリューズカフェ http://barrinne.com/
 
   東京都世田谷区砧8-3-12
   TEL:03-6411-8663
   LUNCH:11:30〜15:30(15:00 L.O)
   CAFE:15:30〜18:00
   定休日:水曜日+不定休


わたしが日頃お世話になっているシャルトリューズカフェ。
シャルトリューズ・ガトーショコラと塩チーズケーキを作っています。



偶然、この会期中の10月28日(日)には、
シャルトリューズ・カフェの秋祭り、と称したフリマがあり、
わたしも、焼き菓子をいくつか販売する予定です。
こちらもお時間ありましたら、ぜひいらして下さいね。

シャルトリューズde秋祭り
日時:10月28日(日)12時〜18時

  ・タイのおそうざい
  ・手作りお菓子
  ・占い
  ・ハンドメイドアクセサリー
  ・雑貨


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

秋祭りフリマ@シャルトリューズカフェ


秋祭り@シャルトリューズカフェ、
のんびりまったり始まっております。



image-20121028124711.png

今日のスイーツは

ピーカンパイ
サワークリームケーキ
チョコチップクッキー
スコーン2種
いちじくのパウンドケーキ

のアメリカンな品揃えです。


タイ飯BOXも美味しいですよ!


image-20121028130021.png



まりお曼荼羅展もお楽しみいただけます。


image-20121028130115.png
posted by しょうこ at 13:02| Comment(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

