2012年08月01日

とうもろこしのかき揚げ



夏のわが家の定番、
とうもろこしのかき揚げ。
今日は、しそ入りです。

image-20120720225913.png


とうもろこしのかき揚げ

とうもろこし 1本
しそ 3枚
薄力粉 1/3〜1/2カップ
ビール 1/3カップくらい

1.とうもろこしは包丁で身をこそげる。
2,しそはタテ半分に切り、千切りにする。
3.とうもろこしとしそに薄力粉をまぶし、ビールを注いで全体をよく混ぜる。
4.フライパンに熱した揚げ油(深さ1〜2センチでOK)の中で揚げる。


卵を使わないので、あっさり味。
生地のさっくり感を出すためビールを使っていますが、
なければ、ベーキングパウダー小さじ1/4くらいを加えて水で作ります。
もちろん粉と水だけでも美味しく作れます。
しその代わりに、枝豆を入れてもきれいで美味しい!

とうもろこし、大地の野菜セットに1本だけ入ってくることが多く、
蒸して食べるにはちょっと淋しい、となると
炊き込みごはんか、このかき揚げ。
とうもろこしを食べると、夏だなあと実感します。

posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

台湾のかき氷



先日、中学の同窓会で恵比寿の小龍包専門店「京鼎樓」に行きました。
お料理もいろいろ美味しかったのですが、なによりも。

デザートがとっても美味しかったのです!

image-20120801123600.png


台湾のかき氷だそうです。
ミルクのふわふわかき氷にマンゴーソース。
本当に美味しかった!

フィガロでやっている連載「午後3時のご褒美スイーツ」では、
レストランでしか食べられないスイーツは掲載できないので、
こちらでご紹介しておきますね。

サイトのメニューには載っていないようなので、夏の特別メニューなのかも?
夏のうちにぜひ!
わざわざ、このかき氷のために
小龍包を食べに行く価値のある美味しさですよ。






posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

カリフォルニアのごはん、食べませんか。



5月に代官山カフェ『山羊に、聞く?』で開いたイースターごはん会に続き
夏のカリフォルニアごはんを楽しむ会をすることになりました。

やや急なお知らせですみません・・・・・・。


image-20120802215727.png

image-20120802215742.png


 クラブケーキ
 シュリンプカクテル
 カリフォルニアオレンジチキン


などなど、夏のカリフォルニアらしいお料理を作ってもらいます。
スイーツは、夏の果物のコブラーを作る予定です。
ぜひぜひ、お誘い合わせのうえ、遊びにいらして下さいね!

ご予約は、
tel:03-6809-0584(15:00〜23:00)
mail:info@yagiii.com
まで。
お待ちしております!


*******************************

「夏のカリフォルニアごはんを楽しむ会」@山羊に、聞く?

<日時> 8月7日(火)20時スタート

<会費> 3,500円(ウェルカムドリンクつき)

<住所> 東京都渋谷区代官山町 20-20 モンシェリー代官山 B1F
   代官山駅正面口から徒歩30秒! 
   右斜め前に直進。右側2軒目のビル地下1階

<電話> 03-6809-0584  http://yagiii.com/?p=6460


image-20120802215755.png



posted by しょうこ at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

白バルサミコ酢



ある日の晩ごはん。

20120716d.jpg

メイン料理はメカジキソテー。

カラーピーマンとミニトマト、ケイパーでソースにしました。
決めては白バルサミコ酢。

balsamic.jpg


バルサミコなので、酸味はあまり強くなく、甘い香りが強いお酢。
普通のバルサミコよりも果実味を感じる爽やかな調味料です。

この白バルサミコを買ったレストラン「ボンジョリーナ」では
豚肉のローストに「かけて」と出てきます。


sake6.jpg


にんじんサラダに使えば、どうやって作ったの? と聞かれ
コールスローにすれば、子どももおかわり。
これがあれば驚くほど味が変わる、
スーパー調味料です。

これひとつで、甘みも香りも強いので、
軽く塩もみした野菜にかけると、簡単ピクルスにも。
普通のバルサミコ同様、アイスクリームにかけたり、
フルーツのマリネにしても美味しい!


どこにでも売っている商品ではないのですが、見かけたらぜひ。
いい調味料があると、本当に味って変わるんだなあ、と実感しますよ〜。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 食材の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

my誕生日2012



誕生日でした。

なにをしようかいろいろ考えたものの、
結局、流れで子どもたちとJR東日本のポケモンスタンプラリーに。

image-20120820003224.png


娘が年長のときに行って以来3年ぶり。
そのときには2歳、途中から「だっこ〜」となり、
ひたすら抱えて電車に乗ったり降りたりしなくちゃいけなかった息子が、
「ポケモンの、行きたい」と言い出しまして。
年長ってちょうどポケモンに目覚める年頃なんでしょうか。

3年前には、横浜や八王子、土浦までの広い範囲に50カ所近くもスタンプ駅が点在した
かなり気合いの入ったスタンプラリーだったと記憶してますが
今年のものは、6カ所でひとまずゴール。
最大でも12カ所、都内のみ、という非常に省エネなプランに。

おかげで、3年前には午前からひたすら各駅で降りてスタンプを押しても、
ようやく山手線半周と山手線内の中央線くらいしか1日では回れなかったのが
今年は午後2時にスタートしても、4時半でとりあえずはゴール。
前回には、たいへんなお荷物だった息子もしっかり自分で歩き、
疲れすぎない快適なスタンプラリーでありました。
まあ、立派に成長してくれた息子さまが、
ホームで踊ったり走ったりするのを叱ったり
電車のなかで娘を煽っていちいちケンカになるのを止めたり、
3年前よりむしろ、別の意味での疲労は増しましたが・・・・・・。

以前よりラクだったとはいえ、この猛暑の中、
電車を降りて改札を出てスタンプを押し
またホームに上がって電車に乗って、という繰り返しで疲労困憊。
ヨロヨロと帰宅したところ、夫が晩ごはんを作っていてくれました。

image-20120820003244.png

冷たいじゃがいもスープにサラダ
チーズとパテ盛り合わせ
ポークソテー

そしてケーキ。

image-20120820003257.png

ありがとう。
今年も無事にひとつ、歳をとりました。
このまま楽しく、毎日を過ごしながら歳を重ねていけますように。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

