2012年07月03日

パンケーキ



今年のお正月、ユニークな年賀状が来ました。
(またまた古い話題で恐縮ですが^^;)
お世話になってる方の会社からの年賀状だったのですが、
なんと、パンケーキのストラップつき(写真参照)!
とにかく美味しそうで、携帯電話につけていると、よその子どもにも大人気なんです。

ある日、息子が

「これとおんなじパンケーキ作る! まったくおんなじの!!」

バナナは切らしていたので、やや季節外れですがりんごで。
しかも油なしの米粉パンケーキで、表面がぼこぼこに焼けましたが、
息子が頑張って焼いたからよしということで。

image-20120704125411.png

美味しくできました。


いま、世間では大パンケーキブームだそうですね。
ついこないだまで知りませんでした。

原宿にあるハワイ発の「Eggs 'n Things」や
そのすぐ近くにオープンしたオーストラリア発の「bills」は
どちらも1〜2時間待ちなのだとか!
ディズニーランドか! とベタなツッコミもしたくなるくらいの流行りっぷりらしいです。
別のハワイパンケーキ屋「カフェカイラ」も、スカイツリーの近くにできたそうで
http://www.vogue.co.jp/lifestyle/news/2012-07/03/cafe-kaila
すごいですね〜。
ああ、いまこそ、この本も売れるかも知れないのに・・・・・・なんて。

hatarakuouchi_asa.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/412390274X/


「しょうこちゃん、もうパンケーキ屋になりなよ」
とこないだ、友人には言われましたが、
もしかしたら、それもあり・・・・・・?!
一日パンケーキを焼いて、お客さんに出してって暮らし、
ほんのちょっぴり憧れてしまいます。
いや、毎日まいにち朝から晩までになれば、
本当に厳しい仕事なのはわかってますが。

「あのね、誰だって将来はカフェかバーをやりたいって思ってるんですよ!」
と、昔あるライターさんに言われたことを思い出しました。
将来は喫茶店やりたいんだよね、とか、
バー開いてのんびり暮らしたいよ、とかいうひと、
確かにいっぱいいます。わたしも含めて。
だって言うのは自由だもん!! 
とりあえず、1〜2時間並ぶ根性はないので、家でまたパンケーキ作ります。はい。

でも、パンケーキ教室はやりたいですよねえ。
みんなで焼いて、いろんな飾りたっぷりのっけて。楽しそう!
今度また企画してみようっと。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

遊んだあとの栄養補給は。



中学の同級生で管理栄養士として大活躍中の
新生暁子ちゃんと久しぶりにランチしてきました。
○○ちゃん、なんて歳でも、もうないのですが^^;
昔からの友だちに会うと、すっかり気分は子どもの頃に戻りますね。

とはいっても、暁子(とっこ)は高橋尚子さんのチームQで活躍していた管理栄養士で
スポーツをする体と、それを支える栄養についてはプロフェッショナル。
そこの話をすると一気にプロの顔。しかも話が止まらない!
新鮮な話をいろいろ聞かせてもらいました。

子持ちのわたしとして、いちばん参考になったのが、
運動後、遊んだ後には、30分以内に適切な栄養を摂ることが
子どもの成長を促す、という話。

大人、子ども、アスリートを問わず、
体を動かして衝撃を与えること=筋肉や細胞にキズがつき隙間ができるということ。
カルシウムや鉄分、タンパク質といった栄養素を摂取することで、
そのキズを修復し、できた隙間を補充して
筋肉や体をさらに大きくしていくことが可能になるのだとか。
プロとして体をつくり、勝負していく必要のあるアスリートならば
そこでプロテインやサプリメント(カルシウムや鉄分)を摂取する必要があるけれど
一般人であれば、食品で補充するので十分だそう。
ただ、その30分以内を守らないと、体内にある栄養素を使ってキズの補充を始めるため、
体内のバランスが崩れてしまうことにもなるし、
ひいては、子どもの成長を妨げることになってしまうそうです。

サッカーや野球、バスケなどの運動をしている子どもならば
運動が終わったあと30分以内の栄養補給をお忘れなく!
水泳やバレエなどの習い事でも同じだと思います。
公園で走って遊んでいた、というだけでも。

そこで摂取する栄養で、もっとも手軽でふさわしいのは
プレーンヨーグルトと果物を和えたものだそうです。


019.jpg

こんなのでもよいかも。
以前、ベネッセのサイトでご紹介したヨーグルトレシピ。
(C) benesse corporation 
Photo by Noriko Matsumoto, Styling by Chiho Machiyama



おむすびなどの炭水化物=糖質でもよいですが、
運動後の栄養補給という目的には、タンパク質、カルシウム、鉄分が適しているのだとか。
反対に、塾に行く、などの勉強の前には脳の働きを最大限に引き出す炭水化物が理想的。
朝ごはんには、とにかく炭水化物さえ摂ればよい、というのも同じ理由です。

いずれにしても、遊んだあとに、
さあ、甘いおやつ!
というのは、百害あって一利なし。
砂糖が栄養吸収を妨げてしまうのですね。
カルシウムを働かなくしてしまうというのも有名な話です。

ついつい、おやつも手作りならばいいはず、と
甘いものに偏りがちなわたし。気持ちをあらためました。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

娘9歳になりました。



今日は娘9歳の誕生日でした。

9年も経ったか、ととにかくびっくり。
先の長い子育てだと思ってたけど最近は、
あと10年もしたら家からいなくなるかも知れないんだなーと思うようになりました。
そろそろ折り返し。
もっと大切に毎日すごさなくちゃ、ですね。

一昨日、仲良しのお友だちと5人合同誕生日会をやってしまったのだけれど、
(コストコで買った大きくってハデハデなケーキです)

image-20120717045824.png


今日は今日でケーキ焼いて、と言われて作ったのがこれ。
娘が自分でデコレーションしました。
黄桃缶をつかって、おひさまケーキ。
わたし自身も夏生まれなので、誕生日ケーキは黄桃だったなあ、と思い出しながら。

image-20120717045918.png


おひさまに向かって元気にすくすく育ってくれますように。
難しい年頃に差しかかっているからこそ、切に願っています。




posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

なりきりスパイダーマン



先日、テレビで「スパイダーマン」を放送していましたね。
ある日、クモに手をかまれた男の子がクモの力を身につけて
クモ男に変身できるようになるアレです。
映画公開当時にはもちろん、わたしも映画館まで行きました。
バットマンとかスパイダーマンとか、
かっこいいもん。文句なく。

実際には、主人公の男の子が、
思わぬ力を身につけてしまったことに戸惑ったり、
使い方を誤ったがために親代わりのおじさんを失うことになって苦しんだり
悩んだあげくに親友のお父さんと戦うことになったり、
と、非常に人間的でリアルでかつダークな映画だったりもするのですが。


初めて映画版をみた息子は、激はまり!
子どもには面倒な話なんて関係なし。とにかくかっこいいのはわかります。

掴まれる壁や柵があったらはい登り、台の上から飛び降りては
クモポーズ(つまり四つんばい)で手首からクモの糸をシャーッと出し、
スパイダーマンになりきってます。
電車のホームにいてさえ、椅子から飛び降りてホームに四つんばいでシャーッ!
邪魔だからやめなさい、危ないからやめなさい、と言ったって
興奮した5歳児が聞くはずもなく。

えらいものを見せちゃったなあ、と後悔しているところですが
ちょっと前まで、ウルトラマンの戦いと称して
「とぅっ!」「しゅわーっ!!」
と道路でもホームでも
コロンコロンと受け身ポーズで転がっていたことを思うと、
スパイダーマンポーズでは、少なくとも手足を地面につけているだけでも
マシだと思うしかないかなあ、と思うことにしています・・・・・・。

image-20120718081002.png

これももちろん、買わされました・・・・・・。

「アメイジング・スパイダーマン」をいま公開していることにはまだ気づいていないので
このまま黙っておくべきか、見せてやるべきか。
見せたら勢いあまって、塀の上から飛び降りるくらいしそうだからなー。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

勉強のための栄養補給は。



先日の運動後の栄養補給の話の続きですが。

勉強をする上での効果的な栄養素のとり方も聞いたんですよ。


「脳を働かせるには、炭水化物。
 おむすび、うどん、などなど、とにかく炭水化物をとる」

だそうです。

『働くおうちの親子ごはん 朝ごはん編』を作ったときに
別の友人栄養士に聞いたのも同じような話でした。
「朝ごはんはいろいろ頑張らなくてよい。とにかく炭水化物を」
と言われ、それを基準に、メニューを考えたわけですが。


image-20120720131441.png
塩むすびだけだって、立派な朝ごはん!

ごはん一膳を消化するには、平均2時間45分かかるのだとか。
完全に消化してから初めて、脳の働きを助ける栄養素となるそうなので
その原則論からいうと、8時半前後に始まる1時間目からフル稼働するためには
朝ごはんは6時頃に食べなくてはならない、ということに・・・・・・。

遠方の私立校とかに通う子は、6時半とかに自宅を出るわけで
その前にごはんを食べてしまうなんて、昼までにお腹空いちゃいそう、
とかわいそうに思っていましたが、
勉強でのパフォーマンスを上げるという意味では
彼らの生活は正しかったんですね〜。
私立校が勉強面で強い、と言われる所以はこんなところにもあった!?

ようやく7時過ぎから7時半くらいに食べてる公立っ子の母としては、
面倒な授業は2時間目か3時間目からにして下さい
と、にわかに身勝手な希望を持っております^^;。
1時間目はさ、体育とか、図工とか音楽でいいじゃん。ねえ?

うちにはあまり縁のない話ではありますが、
小学生高学年にもなると通う子も一気に増えるという塾、
せっかく通う塾での学習効果を最大に得るためには、
夜に塾に行く前/後のごはんの食べ方も難しいんだろうなあ、と想像しています。


それにしても。

とにかく食べさせる。
→なるべく手作りで食べさせる。
→それを効率よく体や脳に働かせるように食べさせる。

子どもを食べさせていくって、次から次へと課題が出てくるものですねえ。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏休み弁当スタート


今年も始まりましたね〜、夏休み弁当。
めちゃくちゃに暑い毎日なので、
作る側もついつい、冷たいものを入れたくなります。
実際、オット弁当には、いきなり冷しゃぶサラダとか持たせております。


さて、夏によく売れているという保冷剤入り弁当箱、ご存知ですか?
買おうか迷いつつ、まだ買っていないのですが。

image-20120720173657.png

http://gel-cool.com/standard/

フタを冷凍しておけば、そのまま保冷剤になる、という優れもの。
やや重いのが難点なのですが、夏にはなんといっても便利かつ安心ですよね。


先月、お世話になっている英治出版さんの
敏腕営業マン 兼 弁当男子 兼 AKBファンのIさんが
なんと、わたしと娘をAKB握手会に連れて行ってくださったのですが
(その件については、いつかそのうち書きます・・・・・・)
そのお礼に差し上げたのが、このお弁当箱でした。
サイズ的に中身がやや詰めづらそうだなーと申し訳なく思いつつ渡したのですが
こんなに完璧に使いこなしていらっしゃいます。
さすがです!

http://app.tablefor2.org/3qzdkw


さてさて。
娘の夏休み用に新調したお弁当箱は、入れ子式3サイズセットのタッパー。
正方形で、サンドイッチに便利そうだと思いまして。
さっそく、初日の今日はサンドイッチを持っていきました。


b20120720.jpg

 チキンソテーときゅうりサンド、たまごサンド、ジャムサンド
 キウイ、ブルーベリー、マイクロトマト添え



40日間続く夏休み弁当。
みなさん、頑張りましょう〜。


posted by しょうこ at 09:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

家族イベント



週末、妹家族の送別会でした。
しばらく海外に住むことになったのです。

image-20120724005053.png

母宅で、ちゃぶ台にみんなで寄り集まり、
和洋折衷な料理と器とで、賑やかなごはんになりました。

メニューは
 炒り鶏、タケノコ煮
 自家製ザワークラウト+ソーセージ
 和風ローストビーフ
 イカとタマネギのマリネ+トマトサラダ  
 うにごはん
 桃のショートケーキ    などなど。



この日、大人気だった和風ローストビーフ。

image-20120724005046.png

簡単にレシピをば。
伝言レシピ状態の、簡単レシピですが、
こんな簡単レシピで、本当に美味しく作れます。


和風ローストビーフ

軽く塩こしょうした牛モモブロック肉をフライパンで表面に焼き色をつけ、

醤油2:みりん1:水1〜2

を合わせたタレに、おろしにんにくを少々入れます。
(ちなみにこの日は牛肉800gに対して、醤油50ccほど)

焼き上がったら温かいうちに漬け込み、ジップロックなどに入れて数時間マリネします。

野菜と一緒に盛り合わせ、
(この日の野菜は、カイワレ、赤ピーマン、白髪ネギ、水菜)

漬けダレ1:レモン汁1

を合わせたドレッシングを全体にまわしかけます。
仕上げに刻みあさつきを散らして、できあがり。



ところで。
先日、ついにコストコデビューしたのですが
そこで「送別会に使おうよ!」と母をそそのかして買わせた盛り皿。

image-20120724004840.png

狭いスペースで料理がいろいろ並び、便利で楽しい!
(しかも、さすがコストコ、びっくりするほど安い)

かまぼこ+トマト&きゅうり スティック
ハムムースのカナッペ
チーズとベーコンのハーブスコーン

を並べました。

この盛りつけも、娘がほとんど担当。
最近はこういう戦力としてカウントできるので、
手のかかるパーティ料理盛りも、少しずつできるようになり嬉しい限りです。
子どもが小さいうちは、手がかかる盛りつけは
よほどのことがないとできないですもんね・・・・・・。


image-20120724004848.png

 こちらは義弟(といっても、わたしより7歳くらい歳上)が持ってきてくれた、
 メガボトル入りドイツビール。
 大きさはタバスコ瓶から想像してみてください。
 とってもドイツっぽい、豊かな香りのビール。
 ヨーロッパ、行きたいなあ。うらやましいなあ。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

小さいマリオくん



「小さいマリオくん」

と呼ばれるほど、パパ似の息子。
本人的にはどうなのだろう、と思っていたら昨日、

「パパに似ているひと、だーれだ?」

「正解は!
 ぼくでした〜!!」

と、ニコニコと、まさにどや顔でいうではありませんか。

パパに似てて嬉しいんだあ。
かわいいなあ。
・・・・・・いったい、いつまでそんなこと言ってくれるんでしょうね。


あまりにそっくりな写真が撮れたので、義母に送ったところ

「しょうこちゃん、体力温存してきたるべき闘いに備えられたし!!!
あと数年で手強いものになりますぞー。
こんな写真の様に楽しげな『そっくり』はあとわずかであります」

との返事が。

やっぱりそうかな。そうですよねえ・・・・・・。

パパにそっくりと言われ、誕生日も一日違いの彼。
いつか大変な反抗期が来るんだろうなあ・・・・・・
と思うと今からがっくり疲れますが、
反抗期もない男子も心配なので、まあそれはそれで楽しみにしておこうと思います。





posted by しょうこ at 00:00| Comment(5) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

神宮の花火



父が、約10日遅れの娘の誕生日祝いに、と
神宮球場での「ヤクルト×広島戦」ナイターに連れていってくれました。

父は大学で野球部だったこともあり、大の野球好き。
子どものころ、なにも野球を知らないころから
『プロ野球大百科』は毎年買ってもらい、
小学2年生のときには青いグローブを買ってもらって
キャッチボールなどもしていたことを思い出します。

青いグローブ、ということからお分かりの方もいらっしゃるかもですが
関西に住みながらなぜか、ドラゴンズファンだったのですが、
「阪神子どもの会」に入れば甲子園球場の外野席にはタダで入れる、
という理由で入会し、ライトスタンドで阪神ファンに混ざって
こっそり中日の応援をしたり。
思えば、野球にはそれなりに親しんだ子ども時代でした。
夏の高校野球にももちろん、何回も行ったことがあります。


昨年のシーズン終わりに、うちの子どもたちも
じいちゃんに連れられて神宮デビュー。
今年も行って参りました。


image-20120726123615.png


なんとタイミングよく、夏の花火の初日!
神宮球場では7月25日から9月2日までの20試合で、
5回終わりに300発の花火が上がるんです。

有名な神宮の花火の規模には、もちろん及ばないけれど
ナイターを見ながら、花火も見られるのはラッキー!
夏休みのスタートにふさわしいイベントになりました。
夏の神宮球場、楽しいですよ〜。


image-20120726143204.png

 お祭り好きの子どもたち。
 もちろん買いました。応援グッズ。
 息子はもちろん速攻で飽き、「ママ応援しといて!」と渡されましたが・・・・・・。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

残りもの唐揚げでマリネ。



神宮球場への道、おつまみに唐揚げを買いました。
それも、お腹が空いていたから大量に。

同じくお腹が空いていた人がいろんなものを買ってきたので、
結局、唐揚げは残ってしまい、お持ち帰り。
もったいないもん。
真夏だけど、揚げ物だし、ま、いっかなーと思って。

で、帰宅してマリネにしました。
すごい満足感!
こういうリサイクル料理に、普段の料理の何倍も充実感を覚えるところに
我ながら貧乏性だなあ、と思いますが・・・・・・。
美味しく、今日のランチにしております。
おうちで唐揚げを作るときにも、多めに揚げてぜひ。


image-20120727121128.png


鶏唐揚げのさっぱりマリネ

鶏唐揚げ 大7個
タマネギ 大1/2個
ピーマン 大1個
完熟トマト 大1個
醤油 大さじ1と1/2
レモン汁または酢 大さじ1と1/2
好みで 粒マスタード 小さじ1

1.唐揚げは適当な大きさに切る。
2.タマネギは薄切りに、ピーマンとトマトは乱切りにする。
3.調味料でマリネにする。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

マリオ曼陀羅展@山羊に、聞く? 終了。



6月19日から7月18日まで開いていた
「マリオ曼陀羅展@山羊に、聞く?」が無事終わっておりました。
すっかりお知らせが遅くなりました。

気仙沼出身の友人による「東北日本酒の会」で始まったこの展示、
堀田義樹氏(from iMAGINATIONS)のライブで締めくくり。

image-20120720224935.png

平日の13時から16時という変則的な展示時間だったにも関わらず
多くの方にお越しいただきまして、本当にありがとうございます!


image-20120720224953.png

最近は音楽活動の一環として、
キルタン(ボイスヨガ)のボイストレーニング指導も始めた堀田氏。
(クラスはこちら → @横浜ヨガスポット
 毎月第2土曜日の18〜20時)
とにかく声が気持ちいい!





この日は、ボイストレーニングの教え子でもあるRidyちゃんも
オープニングアクトとして登場してくれました。






息子もインスパイアされたのか、ふたりの歌声を聞きながら
一緒にいた絵本作家の池谷剛一さんと、こんな作品を作り上げました。

image-20120720225025.png

二人で交互に線を引いたり丸を描いたりしながら、
最後には、赤ワインとお料理のソースで色付けをしていました。
いやあ。
池谷さん、すごいっす。

写真下は、友人の詩人・作家の木部与巴仁氏が即興で詠んだ詩。

「青と云い
 赤と云う
 白と云いながら
 透きとおる
 曼陀羅の世界に
 人と人は集う
 今宵
 思いもよらない 
 時
 目の前に
 ひろがってゆく」


こちら、木部さん主催の「トロッタの会」の様子。



多くの方が集ってくださった
幸せな時間でした。
本当にありがとうございます。
またこういう時間を持てることを祈りつつ。

image-20120720225049.png



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ティーコンシェルジュ



ティーコンシェルジュって資格、ご存知ですか?

体の70%を占める水分。
その水分をより健康に摂るため、
お茶の美味しく楽しい飲み方をアドバイスする資格です。
ハーブティーやお茶、コーヒーの
効能や食べものとの組み合わせ、おもてなしなどの生活術を学ぶそうです。


最近、このティーコンシェルジュ3級講座用のお菓子を作らせていただいています。

お茶の飲み方をいろいろ指導するわけですから、
お菓子との相性というのも当然必要なわけで、
「塩っぽいもの」「口のなかの水分を奪うもの」
「味が残るもの」「生クリームを使ったもの」などなど
細かい指示をいただき、それに合ったお菓子を考えてお届けしています。

http://ameblo.jp/kayamamako/day-20120706.html


普段はついつい、コーヒーばかりなわたしですが、
飲み物によって、お菓子の味がぐんと変わる、ということありますよね。
以前にも書いたことがありますが、
夫に勧められ、こわごわ試したシブースト+ココアの組み合わせが、
足し算以上の美味しさで驚いたことがあります。

ちなみに、このティーコンシェルジュのインストラクター、佳山真子さんは
5月の料理教室にもお茶のお話をしに来て下さったのですが
いちばん驚いたのが、

「生クリームを使ったお菓子には、ミルクを入れた飲料がよい」

というお話。

クリームの油分は、油分でしか流せないから、と。
メイク落としには油を使うのと同じ原理だそうです。
この場合、同じく乳製品の牛乳の油分で口のなかに残るクリームを流すわけですね。
コーヒーや紅茶のミルクなしだと、さっぱりした気になってるだけなのですって。
スタバとかで、ケーキとなんとかフラペチーノとかを合わせてる若い子を見て
信じられん! と憤慨していたブラックコーヒー党のわたしですが、
その理論でいくと、間違っているのはわたしだったらしいです。ショック。

まあ、ケーキとなんとかフラペチーノの組み合わせは、
甘み×甘みという意味でNGだと今でも思いますが、
ケーキと甘みを抑えたミルクティーやカフェラテなどはよいのかも知れません。

佳山さんにそう教わり、試したあとでも、
やっぱりわたしは、ケーキにはブラックコーヒーが好きですけれど!

image-20120731162730.png

 生クリームのケーキじゃないけど。
 大好きなTongaCoffee@代々木
 やっぱりケーキには、美味しいコーヒーっしょ。




posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

