2012年05月01日

イースターのごはん、食べませんか。



あれ〜と思う間にまたごぶさたしております。
あっという間に5月に入ってしまいました。

今日はイベントのご案内です。

5月9日(水)20時〜
代官山のカフェ「山羊に、聞く?」で
イースターのイベントをやります。

4月上旬に今年のイースターはもう終わりましたが、
まだまだディズニーランドなどでは続くイースターシーズン。
DSソフト「くまのプーさん 100エーカーの森のCOOKING BOOK」でも
イースターメニューは特に人気なんです。

  でも、いまさら聞けないけれど「イースター」ってなに?! 
  イースターを祝う代表的な料理・お菓子を楽しみながら、
  文化背景、海外での楽しみ方を知ろうというパーティです。
  これを知っておけば来年のイースターはばっちり!


という裏テーマを持ちつつ、
プーさんDSで作ったイースターメニュー、
デビルドエッグ、ホットクロスバンズ、キャロットケーキに加えて
欧米のイースターごはんで食べるごちそうを、
シェフに作ってもらって食べようよ! という
贅沢かつお値打ちなパーティです(フルコース+ウェルカムドリンクで3,500円)!


image-20120502062153.png


当日のメニューは

パテ、シーフードとアボカドのサラダ
グリーンピースのフラン
デビルドエッグ 井澤シェフversion
絶品ラザニア
ラムロースト 白いんげん添え

ホットクロスバンズ

キャロットケーキ
イタリアのイースタードルチェ、パスティエラ



お友だちとお誘い合わせの上、お気軽にごはん食べに来て下さいね!

ご予約は、ちょいと面倒ですがこちらまで → 山羊に、聞く?

もしくは、下のメアドにメール下さいね。


今後、ハロウィン、サンクスギビング、とイベントごとに開催予定です。
そちらもまたお知らせしていきますので、お楽しみに!


*************************************

食の多様性を楽しもう! 第1回「イースターパーティ」 
@「山羊に、聞く?」


<日時> 5月9日 19時オープン 20時スタート

<会費> 3,500円

<住所> 東京都渋谷区代官山町 20-20 モンシェリー代官山 B1F
   代官山駅正面口から徒歩30秒! 
   右斜め前に直進。右側2軒目のビル地下1階

<電話> 03-6809-0584


また、かつて海外に住んでいた方、これから海外に住んでみたい方の
横つながりを広げる場にもしていきたいという、カフェのイベントでもあります。
今後も定期的に開いていきますので、お楽しみに。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

5月13日の料理教室。



5月13日(日)、
日本ワーク/ライフ・バランス研究会主催のお料理教室に
講師として参加させていただきました。

『育休復帰前に覚えよう!時短でおいしい料理教室!
   〜作り置きから広がる簡単アレンジメニュー〜』

と題して、作りおきタレ2種、作りおきごはんダネ2種を作り、
それを利用して7品を作りました。


今回のメニュー

 だし醤油
 万能ダレ
 肉味噌
 肉団子

 1.たけのこごはん (だし醤油を使って)
 2.みょうがの卵とじ (だし醤油を使って)
 3.肉団子となすのうま煮 (だし醤油+肉団子)
 4.肉団子の甘酢あんかけ (万能ダレ+肉団子)
 5.お子さま麻婆豆腐 (肉味噌を使って)
 6.トマト坦々スープ (肉味噌を使って)
 7.ニンジンと肉味噌炒め バター風味 (肉味噌を使って)


image-20120516080919.png


母の日の日曜日にも関わらず、10人の方にご参加いただき、
とてもアットホームな楽しい会でした。

お子さんがまだ小さい方がほとんどで、
パパさんやほかの方にお子さんを見ていただきながら
日中とはいえ、日曜日に出てきていただくのは大変だったと思います。
あらためて、お集まりいただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
また、このブログを見て来たという方もいらっしゃり、本当にありがとうございます。
「毎日、ブログが更新されてないかな、と見てます」
とおっしゃる方もあり、あまりにさぼっていることにあらためて冷や汗が。
はい、頑張ります・・・・・・。


「ひとつのタレやタネから、
 まったく違う味にアレンジできるのに驚いた」


という感想を多くいただき、本当に嬉しかったです。
いろいろな料理に共通する調味料や材料を探して、
どこまで同じものを使えるかを見つけるのは、本当に楽しい作業ですよね!

今日のシンプルなタレやタネを使って、
みなさんそれぞれに、お好みのごはんを作っていただければ。
『働くおうちの親子ごはん」をはじめに出したときにも

「自分ならどうするか、どんどんアイデアが浮かんで楽しい」

という感想を頂いたことも思い出しました。

なるほど、こういうやり方もあるか、という
タレやタネが、きっかけのひとつになれば、本当に嬉しいです。
で、こんなアレンジして新しい料理ができたよ、というのを
ぜひぜひ教えていただけると、さらに嬉しいです!

わたし自身は
「肉類などに味をつけたものを先に作り、当日に野菜を合わせて料理する」
というスタイルが多いのですが、なかには
「野菜を炒めて冷凍し、当日に肉類を炒めて冷凍しておいた野菜を加える」
という逆の発想の方もいらして、こちらも目からウロコが落ちたり。
ひとの話を聞くのって、やっぱり面白いなあ。


これまで、なかなか教室を開くということには踏み切れずにいましたが、
わたし自身、すでに知っていると思っていることでも、
教室や講座で直に話を聞き、目の前でぱっと作っているのを見ると、
一気にハードルが下がり、日常に取り入れやすくなるということがよくあります。
そんなことのお役に少しでも立つのなら、これからもやりたい! 
という意欲が湧いてきました。
本当にありがとうございます。

もっともっと、みなさんとお目にかかる機会が増えることを祈りつつ。


主催者、ArrowArrowの堀江さんが当日実況して下さった様子を、
英治出版の営業さんがまとめて下さいました。
よかったらこちらもご覧下さいね。  → togetter


posted by しょうこ at 00:00| Comment(4) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

