2010年11月01日

ふくらし粉とわかさぎフリット



先週のAsahi.comに、ベーキングパウダーのアルミニウム含有に関する記事が出ました。

http://www.asahi.com/special/playback/OSK201010220140.html

市販のホットケーキミックスに含まれるアルミニウム量は
ホットケーキ一枚で幼児の一日許容量を超えてしまう、という話です。


アルミニウムが入っているから、アルミニウムフリーの
ラムフォード社のベーキングパウダーを使おう、とは
『自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味』の中でも言いながら、
市販品だとホットケーキ1枚でアウト
とまでは知りませんでした。かなり深刻ですね。

とはいえ、アルミニウムフリーのベーキングパウダーなんて
そのへんのスーパーでは売ってないですよね。
わたしは幸い、近所のカルディで買えるのですが、
製菓材料のお店、クオカでは、ラムフォードのほか
国産のアルミニウムフリーのベーキングパウダーも扱っています。

アルミニウムが気になり始めた方は、見てみてくださいね。

http://www.cuoca.com/category/72.html


やや苦みが出ることを気にしなければ、重曹を使うのも手です。
重曹は、酸性と反応するので、ホットケーキの生地にヨーグルトを加えればOK。
生地がやや黄色くなる、という難点はありますが、
ホットケーキの場合、黄色いほうが卵っぽくて美味しそうでよい!
とポジティブに考えております。

このレシピなら、ベーキングパウダーを重曹にかえても大丈夫。
苦みもほとんど気になりません。

http://madamefigaro.jp/sweets/2010/10/11664.html



ちなみに、こないだの晩ごはん、わかさぎのフリットは
生地にビールを入れて作りました。
ビールの泡を、ふくらし粉代わりにすれば、卵を入れなくても
ふんわりさくっと仕上がります。
ビールがわかさぎのクセをとってくれるので一石二鳥。美味しいです。


わかさぎフリット.jpg


わかさぎフリット

わかさぎ 150g
白ワイン または 酒 大さじ1〜2
小麦粉 1カップくらい
ビール 1/2カップくらい

1.わかさぎを洗い、白ワインか酒をかけておく。
2.ボウルに小麦粉を入れ、ビールを注いで混ぜる。衣のかたさはお好みで。
3.揚げ油でカリッと揚げてできあがり。レモンやすだちをお忘れなく。

※ふつうの塩をつけて食べるほか、カレー塩もおすすめです。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

今日のおやつ



最近のお気に入りのおやつ。

というか、ずーっとお気に入り。
このブログでも、2年ほど前に書いたかもしれません。
水切りヨーグルトとクリームを合わせたデザート。


クレメダンジュ.jpg



今日のフィガロ.jpのスイーツで、詳細レシピ出ています。
なんて、詳細というほどのレシピでもないのですけど。

http://madamefigaro.jp/sweets/2010/11/12411.html



かけるジャムはなんでも美味しいのですが、やっぱりベリー系が美味しい。
写真は、ラズベリージャムで撮ってます。

が、実はいちおしはプラムジャム。
以前、フランスからのお土産のプラムジャムで食べたら本当に美味しかったのです!
プラムジャムを買うことがあったら、ぜひ。




posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | パン・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

クリスマスツリーを出したらば



すっかり冬らしいお天気になってきましたね。

先週、いつの間にやら七五三を終えて
(すみません…子どもイベントが増えるとテキメンにブログをさぼります)
早くも11月も下旬。

いつもは、何もかも準備がギリギリなわが家がなんと、
子どもたちにせがまれて、クリスマスツリーをもう出してしまいました。
娘が急に凝ってる指編みでつくったチェーンを飾って、
かなりめでたい感じの仕上がりに。

「わあ! ぴかぴかのついた! きれーだねえ!!」
とおおはしゃぎの息子に、飾りつけをして満足げな娘。


tree2010.jpg


あとひと月も出しっぱなしでホコリをかぶっちゃうわ、
でもまあ、外国はみんなそうだからいっか、なんて考えていると。



「サンタさん、明日来る!?」



明日!?!?
息子は早くもクリスマス気分いっぱいです。
まだクリスマスは来ない、と頭でわかっている娘でさえ
「ツリー出したら、クリスマスになってほしくなっちゃった!」
と怒りだす始末。

あのね、クリスマスっていうのはね、イエス様が生まれた日で
その日をお祝いするために、早くからツリーとかを飾って、
あと少し、あと少し、と指折り数えながら、その大切な日を楽しみに待つんだよ。

なんてこと、完全無宗教で育った子どもたちに今さら言っても効果なし。

「クリスマスツリー=サンタさん」

という、あまりにもゲンキンなあたまになっていることに気づかされ、
ツリーを眺めながら「教育間違った!」と反省しております。
いまからでも、日曜学校でも行かせようかしら。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

マリオ曼陀羅ライブ



明日27日(土)、田内万里夫のライブドローイングがあります。


jazzkeirin.jpg


2010/11/27 (sat)
18:00 open!
@ 東京讃岐うどん JAZZ KEIRIN (下高井戸)
お問い合せ: 03-3325-4916
http://www.jazzkeirin.com/

高岡大祐 (tuba) / 田内万里夫(live drawing)
宮田信 (dj / music camp)
special guest ==== 坂田明 (sax)!!
 
【投げ銭制】つまり、入場無料。すごいです。


 
普段はうどん屋さんのJazz Keirinですが、この夜ばかりはカレーだそうです!
※ そちらについては当日のカレー当番さんのBlogをご参照ください。
http://nekojiiya.exblog.jp/14959279/           

↑わたし的には、これが特に気になってます。

ちなみにメニューは。

Jazzカレー:  800円
大盛り:   +100円
カツカレー:  1000円
ドリンク:   500円



詳しくは、

http://mario-mandala.seesaa.net/article/169671252.html

を見て下さいね。


お近くの方、お時間のある方はぜひ!

「ライブが済んでも、きっと宮田さんのDJで、夜中まで宴だと思います。前回もすごかった。
楽しい夜になること間違いないので、是非遊びにきてください!!」
 

だそうです。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

