2010年08月02日

すごい海苔弁の本があるらしい!



暑いですね〜。
みなさん、お元気ですか。

わたしは先々週のムリな生活がたたったのか、
週末はしっかり寝込んでしまいました……。
久々に身体がしっかり痛くてだるーい鼻風邪。
いやいやいやいや。
やっぱり身体が資本ですね。


さて、娘のお弁当はどうしよう。
だるいなあ。
と思っていたところ、
「今日はおむすび2個にして」。
え〜!?

なんでも、金曜のロコモコ風丼は目玉焼きがヘビーすぎたのか食べきれず、
「やっぱりいつものお弁当がいい」と帰ってきた娘ですが。
ふとまわりを見ると、
夏休みに入って、おむすびだけ持ってきている子がちらほらいる。
のが、今度はうらやましくなったらしいのです。
なんというか、すぐに人がうらやましくなる性質なのです。

まあ、今日はだるかったので助かりましたけどね!
梅干しと昆布のおむすび各1個を
嬉しそうに持って出かけました。


さて、先週から話し続けている海苔弁ですが、
ツイッターでの調査の結果では、
6:4くらいで「おかか醤油:ただの醤油」
を食べている、という結果が出たのですが
なんと、世の中にはいろんな海苔弁があるそうで。


みんなののり弁.jpg

みんなののり弁 100レシピ』(アスペクト刊)

というすごい本を、マドレーヌさんがコメントで紹介してくれました。

中身はまだ見てませんが、炒り卵どころではなさそうですね。
表紙を見ただけで、お弁当箱に詰まったロマンを感じます。
ぜひ、読んでみたいと思います。

でも、昨日は偶然にもこの本の出版社、
アスペクトの編集者さんとごはんだったけど、
海苔弁の話は出たのに、このすごい本のことは教えてくれなかった!
教えてよう。


でもせっかくなので、宣伝を。
その編集者さんが手がけた新作が


51DYpepinrL._SL500_AA300_.jpg

100% ビタントニオBOOK』(アスペクト刊)


ビタントニオ、わたしも次の本の撮影で使ってますが、
持っているのは、プレーンとワッフル型のみ。
これを読んで、たい焼き型とかも欲しくなってしまいました!
かわいいんですもの。
ビタントニオ、お持ちの方は、
ぜひこのビタントニオBOOKも見て下さいね。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | 食べものの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

風邪の終わりは野菜ごはん



ようやく風邪が治りつつあります。

となると、野菜が食べたい〜という気持ちが。
たぶん、料理する気力が出てきてるんですね。


というわけで、とことん野菜だけごはんにしてみました。
あっちこっちに、ねぎとしょうがが入ってます。


野菜ごはんの日.jpg



  キャベツと油揚げの炒めもの
  なすのトマト味噌煮
  冷奴のオクラ納豆のせ

  (ここには写ってないけど)
  ゴーヤと豆腐のカレーチャンプルー







写真にすると彩りが少なく「地味〜」な感じですが、
本当にほんとうに美味しかったのです!
雑穀入りの七分米と一緒に、かみしめていると、
お腹の底から元気になってくる感じ。
ベジタリアンになってもいいかも、と思う瞬間でもあります。

野菜だけ料理の日は、塩の威力をあらためて感じます。
最初にきちんと塩をふると、野菜がぐんと美味しくなるんですよね。


キャベツと油揚げの炒めもの


キャベツ 1/2玉
白ねぎ 1本
しょうが 1かけ
油揚げ 2枚
菜種油 大さじ1〜2
ごま油 小さじ1

1.キャベツはひと口大にちぎる。白ねぎは斜め切りに、しょうがは細切りに。油揚げは適当な大きさに切る。今日はやや存在感があるほうがよいので、縦に半分に切ったあと、2p幅くらいに切ってます。
2.中華鍋に菜種油を熱し、しょうがとねぎを香りが出るまで炒める。油揚げを加えて塩ふたつまみも加えてパリッとさせるように炒める。
3.キャベツも加えて塩小さじ1/4をふって強火でざっと炒める。好みで塩こしょうを追加し、仕上げにごま油をまわしかけてざっと混ぜるとできあがり。

※しっかり塩味が美味しさのポイント。具を加えるごとに塩をふります。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

お弁当の記録、夏休み2〜3週間め



あっという間に8月も9日ですね。

世間的にはお盆の時期なのでしょうか。
会社勤めのころからお盆が休み、というわけでなかったので
きちんとお盆に休む習慣がありません。
そのため、子どもたちもだらだらと保育園やら学童に通うはめに……。
ちょっと可哀想な気もするけれど、
もう少しちゃんと仕事したら、どこか旅行に連れていくからね。
来年か、再来年か、5年後くらいには。たぶん。


さて。
先週からのお弁当です。

ロコモコ丼はいまいちお気に召さず、
おむすびだけを持っていったり、いろいろ試す毎日。

「『占いグラタン』入れて〜」
という新しいブームにより、市販グラタンが主役のお弁当です。
いちいち言うことを聞くこともないよなあ、と思いつつ
毎日、学童に行ってくれているのだし、
それくらいはいいのかなあ、と。


弁当100804.jpg
 先週の火曜。

  『占いグラタン』
  赤ピーマンとインゲンの肉巻き
  ししとうのきんぴら
  プチトマト
  カリフラワーのカレーマリネ
  隠れ海苔弁



弁当100803.jpg

 先週の水曜。

  『占いグラタン』
  豚肉のしそチーズはさみ
  おくら入り卵焼き
  インゲンと赤ピーマンのおかか和え
  プチトマト+ソーセージ







弁当1008091.jpg
 今日、月曜。

  『占いグラタン』
  鶏ムネ肉の照り焼き
  ゆかりごはん
  キャベツのナムル風
  蒸しなすのだし浸し
  プチトマト



それの大人版。
大人は海苔弁です。

弁当1008092.jpg



そうそう、週末にはツイッターばんざいな楽しい出来事や、
だんなさんの出たお祭りなんかもあったのですが、
そのお話はまた明日。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

最高の誕生日プレゼント



さて、私ごとですが。

誕生日でした。
かろうじて30代、という歳なので、誕生日だからなんだ、という話なのですが
だんなさんがケーキを買ってきてくれました。



しょうこBDケーキ.jpg


昔懐かしいバターケーキ。
神保町の柏水堂で買ったそうです。
最近はめっきりバターケーキって減ってしまいましたが、
夏生まれなので、子どもの頃の誕生日はみんなバターケーキでした。



ろうそくの灯を消すと、こんなに可愛いんです。
この細かい可愛さもバターケーキならでは、ですよね。


しょうこBDケーキ2.jpg



「可愛い〜!」
「みてみて、この横の模様も可愛いよ!」
と娘ときゃあきゃあ言いながら「かわいい、かわいい」と喜んでいたら
息子がとつぜん、

「わあ、僕にそっくり」。


「え、なにが?」と聞いたところ


「だって、かわいいでしょ!」


だそうです……。

息子3歳5ヶ月、本当に幸せに育っているようで、母は嬉しい限りです。
それが、なによりのプレゼントだよ。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(2) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

お弁当の記録、夏休み4〜5週め



暑いですね。
でも、あっという間に8月も終盤かあ。
早いです。
もう来週には2学期です。


そして、お弁当は続きます。


前回の占いグラタンブームのあと。
「○○ちゃんは、お母さんが作ったグラタン持ってきてた!」
「ママも作って〜」

今度はそっちですか……。
暑いのに、グラタンなんて持たせて大丈夫なのかなあ、と思いつつ。
(本当はホワイトソースが面倒だっただけ。暑いから)



弁当100811.jpg
 
 1日めは
 「じゃあ、占いグラタン終わったらね」
 とごまかし、






弁当100810.jpg

 2日めは
 「やっぱりそぼろ弁当がいい〜」
 と本人が言いだし、










弁当100816.jpg

 3日めは
 「ごめん寝坊しちゃった!」
 とドライカレーオムライスにし、






とだましだまし過ごしたのですが、ついに作りましたよ。
朝からグラタン。
どうせ作るなら、と大きい器にメインにして。


弁当100812.jpg

 なすの揚げびたし
 トマト、きゅうり
 巨峰

 など添えて


 娘は大喜び。
 帰宅早々、
 「グラタンおいしかった!」
 と言ってくれたので、まあよかったということで。




おかげで、病欠した息子とわたしのランチもできました。


鮭ときのこのパスタ.jpg


グラタン用にホワイトソースを作ったので、
スパゲッティにはちょっと、とろみが強かったのですが、
それはそれで、美味しくいただきました。




弁当100813.jpg

 そのあとは力尽きて、
 ふたたびそぼろごはん






弁当100817.jpg

 今度は鮭のそぼろごはん







弁当100819.jpg

 そしてこれ。
 
 最近、弁当男子になった
 『親子ごはん』の営業担当さん、
 I氏からパクッたキャラ弁






なんだ。
こうやって並べると、いろんなお弁当作ってるわ。
娘も幸せしあわせ。

と自分を盛り上げて、残り1週間弱、頑張ります……。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

